人生を自分の力でデザインするブログ

人生100年時代、この先どうなるかわからない時代でいきいきと楽しく過ごすヒントを探ります。興味関心:健康、働き方、食事、運動、睡眠、体幹、インナーマッスル、ストレッチ、バレエ

2020元旦の集いで家族やパートナーについて考える。

我が家では毎年元旦に親戚一同が集まって新年の祝いを行います。 いとこの子供たちも加わり、総勢20名。 家族っていいなと思う瞬間です。 いとこ夫婦は開業医-専業主婦、サラリーマン-専業主婦、サラリーマン-保健師。 多種多様な家族スタイルです。 そこで…

初詣。

令和2年は数えで33歳、本厄ということで、地元の神社にて厄払いをしていただきました。 鈴の音、お祓いのお言葉をいただき、清々しい新年のスタートがきれました。 そして毎年恒例のおみくじには以下の文言が。 小吉 災害自から去り福徳集り誠に平地を行くが…

2020年の幕開け。

あけましておめでとうございます。 ブログを開設してからまだ2回しか投稿していないので(笑)、 今年は日々の想いや考えをできるだけたくさん投稿していこうと思います。 突然ですが、今私は最終面接の結果待ちです。 年末の12月26日に、とあるコンサルティン…

筋膜リリースとストレッチが痛みに効く理由

薬局というと、どのようなときに利用するであろうか。 「病気になって薬が欲しいとき」というのがほとんどだと思われる。 だが、病気といってもその程度の差はかなりある。 私が勤めている薬局は、オフィスビルの中のクリニックの門前で、 風邪や関節の痛み…

人生100年時代への第一歩

昨今、かつてないほど便利な時代が到来している。 科学技術や医療、インフラなどあらゆる分野で目覚ましい発展を遂げている。 とくに医療分野での発展は目覚ましく、長寿化により私たちは「人生100年時代」を生きているのだと様々な場面で言われている。 ***…