人生を自分の力でデザインするブログ

人生100年時代、この先どうなるかわからない時代でいきいきと楽しく過ごすヒントを探ります。興味関心:健康、働き方、食事、運動、睡眠、体幹、インナーマッスル、ストレッチ、バレエ

2020年の幕開け。

あけましておめでとうございます。

ブログを開設してからまだ2回しか投稿していないので(笑)、

今年は日々の想いや考えをできるだけたくさん投稿していこうと思います。

 

突然ですが、今私は最終面接の結果待ちです。

年末の12月26日に、とあるコンサルティング会社の最終面接を受けました。

12月13日に1次面接+小論文+適性検査、20日に二次面接、26日に3次面接(実質最終面接だった模様)という流れで、正直ここまで進むと思っていなかったので、自己分析や将来展望の深堀に追われ、年末感ゼロでした(笑)

本当は年内に決められればすっきりした気持ちで年明けを迎えられたのになぁ。。という想いがありますが、こればかりは企業の都合なので仕方ありません。

 

今回、私が転職の運びになった理由を少し綴らせてもらいます。

現在、薬剤師として都内の薬局で勤務しています。患者さん対応をする中で、病気になる前に予防できたらいいのにな。と思うことが多々ありました。そこで病気になる前のもっと上流の過程に携わり、健康を維持できる取り組みがしたいと思いました。

転職エージェントに登録をし、ネットサーフィンのごとく求人サーフィンをしていると、「健康経営コンサルタント」なるものがあり、「一人一人の健康を社員、企業のマスとしてとらえ、予防に繋げられそうだ…」と考え応募しました。

 

近年、「健康寿命」「健康経営」「人生100年時代」「医療費削減」といったテーマが国レベルで重要視されています。少子高齢化先進国として、今後の日本の動向に世界が注目しています。

社員の健康増進が生産性の向上につながるという、経営面から健康を捉えることを、健康経営と呼んでいます。企業は社員の健康増進に向けていよいよ本格的にかじ取りを行うべき時に来ています。

 

こうした待ったなしの状況でインパクトを出すには、企業を動かすことが重要ではないか。こう考えて転職に踏み切ったわけですが、一方で「自分で何かインパクトのある価値を生み出したい」、それには「起業」がベストな選択なのではないかという想いも同時に湧いてきました。

転職活動をしていると、最初は仕事の内容ややりがい、展望に興味を持ちますが、選考が進むにつれ、実際に働くことがリアルになってくると、様々な「条件」が存在感を出してきました。年収、勤務地、残業時間、休日… こうなってくると、あれ?自分は何がしたいんだ?となってくる。働くうえで確かに条件は大切です。ですが、本来の目的と、本質を見失ってはならないと感じています。

 

そこで、入社する、入社しない場合それぞれについて考えをまとめたい思います。

まず入社する場合。この会社で自分の理想の実現に向けて奔走できるか。これに尽きると思います。数ある中で自分のアンテナに引っかかった企業です。環境を利用し、人材を利用し、自己実現を目指す。それはもう自分次第です。

次に入社しない場合。まあ、要は落ちた場合(笑) 今後の方向性は、起業か、転職か、フリーランスか、パラレルか。これだけ選択肢がある現代って、恵まれていますね。どれかひとつに絞らなくてもいい、50:50、30:70の割合でやってもいい。働き口を多依存する。個のチカラをつけるには、これが理想かもしれない。

 

いずれにせよ、「自分次第」。

2020は、自分という個のチカラを伸ばしていきたいと思います。